制限改定前になって焦って赤城軸レシピ書く奴wwwww

どうも、ほるひすです。

ちょっと卒論が忙しくて、また時間が空いてしまいました(;´∀`)

 

前回の予告通り、響選抜の艦これを書いていきます。

艦これは前々回にZ3選抜を紹介したのですが、気まぐれで組んだ響選抜の感触が思ったよりも良かったので記事にしようと思った次第です。

艦これの選抜に関する考察やZ3

選抜が気になる方は下の記事をご覧ください。

艦これのデッキとWGP大阪 - ほるひすの暇つぶし日記帳

 

f:id:suica_curry:20180113003158j:plain

なんだか懐かしい赤城島風の艦これです。

組んでたらほとんど初弾のカードになりましたw(最新弾のカードに至っては5枚)

まず、詰めのカードですが鹿島とかなり悩みましたが今回は赤城にしました。トリガー的に言えば鹿島の方が扉で勝りますが、色的には赤城が勝ります。艦これのは癖があり使い辛いものが多く、多数積むことができません。0の秋津洲を4投すれば色派生にあまり問題は感じないのですが、を採用する都合上、枠を確保することができませんでした。なので今回は響・ヴェールヌイの枠で色派生の容易な赤城を選抜することにしました。対応CXが宝なこともあり、鹿島よりシナジー撃つこと自体は容易です。でもストック全壊は痛い

次に中盤のCXシナジーですが、これはプリンツ・オイゲンと悩みました。去年の規制前までは赤城プリンツのデッキを使っていたのですが、Z3が選抜入りしてデッキコンセプトが大きく変わりました。プリンツは1コスト使っても、シナジー使用時のパワーが高く、Z3 zweiがいることでサーチしつつ盤面を保つことが可能でした。現在はそれができないことと、そもそもクロシューで詰めるデッキコンセプトに返しのパワーを重視すべきでないという観点から島風を選ぶに至りました。Z3を選抜しないので、行きのパワー不足を補う意味でのキャントリとしても有用です。

 

 

↓採用カードとか↓

冬のひととき 暁 ×4

唯一の山削り。何度でも言うが4投。

暁型駆逐艦2番艦 響 ×4, “信頼”の駆逐艦 Верный ×3

回復メタ。常にヴェールヌイは控えにいてほしい。で控えに落とすことを考えて動くことが大切。前にも言ったようにがリバースしても1コストアンコール+αくらいの価値がある。はノルマ4枚飛ばしたいのと序盤で確実に引きたいので4,ヴェールヌイは控えに1枚いればよいので3投。

祭りの最中 神通改二 ×1

序盤でパワー足りずに対応なしでもキャントリ撃ちたい場面とか多いので採用。ただしハンドも増えないのにクロックは増える、山からCXは減るので時と場合を考えることも大切。故にピン投。

睦月型駆逐艦8番艦 長月改 ×2

扉ないので唯一の回収手段。ハンド増やす手段も少ないので今回は2投。

夕雲型駆逐艦3番艦 風雲 ×2

キャントリ採用でもソウルが伸びる+トップチェックの有能な最新弾のありがたいカード。中央1000も使えなくはない。レベル1までに1面あればいいので2投。

夕雲型駆逐艦4番艦 長波 ×4

自ターン500と2コスト+レストで駆逐艦にソウルパンプというカード。あと黄色派生要員。①能動的にコストを吐けない、②気付いたら駆逐艦ばかりのデッキになってたという2つの理由がある。CX代わりに2コストで手札を減らさず全体ソウルパンプと考えると割とリーズナブルな気はする。現状4投だが、3投でも大丈夫な気がする今日この頃。

島風駆逐艦 島風 ×4

今や見かけなくなった島風。キャントリなので1面でもリバースとれば確実にハンドが増えるのが島風の強みだと思っています。なので多面撃つことは考えず、キャントリであることを活かし少数であっても数撃つことを意識することがこのデッキにおいては大切だと思っています。CXさえ撃てば、風雲でソウルを乗せることもできますし。何回も使いたいので無論4投。

島風駆逐艦 島風 ×2

自身も5000あり、アタックするだけでパンプできる便利さ。島風でリバースとったり、そもそもパワー不足なこのデッキでは何度もお世話になる。サブアタッカー的存在なので2投。

らしんばん ×3

回復ないのでダメージ防ぐしかない。3投。

巡潜乙型改II潜水艦3番艦 伊58改 ×2

懐かしきカードその2。ソウル2+手アンは伊達じゃない。パワーも一応は7500あるのでレベル1程度は余裕で踏める。毎ターンアンコールして、赤城登場前にリーサル近くまで持っていくのがお仕事。2投。

翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴 ×1

レスト3000パンプ。CXシナジーなんて無かった。基本赤城のパワーを補うのが役目だと考えていたが、島風対応を2以降で撃つ場合などにも便利だった。長波と貼り替えで使うと良い。ピン投。

祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳 ×1

ワシの嫁艦。ぶっちゃけ早出しに対する答えが何もなかったから。そもそも答えになってないし、撃つ場面は未だにない2500拳。ただソウル減とかされると嫌な場面で相手が無警戒でアタックすれば撃つかもしれない。ピン投。

赤城型正規空母 赤城改 ×4

あんまり考えることなく雑に詰めれるカード。もちろん3面立てるのが理想。無論4投。鹿島と同じく2ドロー1ディスでらしんばんを引き込み耐久もできるが、ストック全壊デメリットでリフを迎えると明日はない。

大和型戦艦2番艦 武蔵 ×3

ダイレクト面には雑に武蔵。他にサブの詰め手段ないので3投。

 

 

以下、回し方とか・・・

マリガン

キャントリは2枚までは持ってても良い。パワー低いのでキャントリ撃って盤面とったりしたいので。あとはは何枚でも、残りの0キャラは1枚あれば大丈夫です。島風は1枚持てればいいですが、0引けてないのであれば切ってください。他は問答無用でマリガン。

レベル0

マリガン、などでヴェールヌイを控えに落とす。控えに落ちてないとを出す意味はあまりないです。後列は添えるだけ。まともなパンチャーいないので早めに流したい。

レベル1

まずは黄色を置く。極力ヴェールヌイは控えから経由で出す。主に島風シナジーを使いながら戦う。島風キャントリを使えばパワーが低くとも器用にやりくりできるはず。ソウルも風雲使って上手く調整すればダメージレース先攻できます。サーチをかければ圧縮も上がるので、数撃つことを意識。サーチ先は迷ったら、もう一度シナジー撃てそうなら島風、あとは状況によって長月島風58あたりがメイン。

レベル2

1と大してやることは変わらない。早出しには答えがないので基本無視。ダメージを通す、赤城を集めることを優先。ダイレ面を空けずチャンプしたいならヴェールヌイを使う。噛んだCXは長波でケア(ついでにソウル不足も補える)。あとは毎ターン58をアンコールして打点を通すでち。赤城が集まれば餌残しのため、わざとチャンプしても良い。

レベル3

多面クロシューできるorリフ直後なら、いきなり赤城展開もアリ。盤面残ってない時は雑に武蔵して赤城は最終局面に。らしんばんがあれば割と耐える。

 

 

ざっとこんな感じです。

あとは軽く先月(12月)の大会の振り返りを書こうと思ったのですが、ただ運が良かっただけで書くほどのことでもないし、半分以上忘れたんでやめときますw

結果だけ言うと24人のショップ大会で優勝でした。ただプレミも多かったので次はいい試合をして勝てるようにがんばりたいです╭( ・ㅂ・)و

 

ぶっちゃけ、更新頻度遅すぎて次の制限改定来る直前になって焦って完成させたんですよ、この記事wwwww

いやモチベ低すぎてホントヤバい。次回は今日か明日出るであろう制限改定について書くかもね。聞く話によると艦これの制限緩和されるらしいし。

そんなとこで。また次回モチベが上がれば更新します