ペルソナレシピ(絶対流行らない)

あんま自信ないですけど、ダメもとで書いてみます。

そもそもペルソナ構築難しいですよね(前弾のころから

自分が使ってるのは強いところを削って回しやすさに全力を注いでいるデッキなので、決して強いわけではないと思っています。ただ弱くはないし、そこそこ勝ててはいるので記事に起こしてみようかなと思った次第です。

とりあえずレシピ↓

f:id:suica_curry:20170530184910j:plain

赤黄2色の構築です。ゴエモンなんてなかった

単純に僕のプレイング的にゴエモン採用するのは合わなかったってだけです。

最初の2ヶ月くらいはゴエモンと風対応の主人公で組んでたのですが、ハンドカツカツの山ガバガバで全然回せませんでしたorz

その後、紆余曲折あり1のシナジーや、圧縮のかけやすさ、山の回転率なんかを考えた結果、このデッキに至りました。前回同様、軽くカードの紹介をしながらデッキのコンセプトなどを語っていこうと思います。

 

佐倉 双葉

マーカー込みで35レべ1になるパンチャー。マーカー噛めば相討ちも効かず、高確率で帰ってくる。イベント4枚積んでることもあり、たまにトップチェックが失敗するので、来たるべき運命 主人公/JOKERでトップ操作してから出すと安心。あとは集中撃つ前に出すと集中の成功率が上がったりする。初手で引きたいので勿論4。

 

取引成立 竜司

ハンドカットで予告状を回収できる。実質、暁みたいなものと考えてます。まあイベントが控え室にないといけませんし、そも1からしか使えない。タイミングを選ぶので、2投。

 

水着の主人公

フィレス。取引成功 竜司と同様にハンドカットできる。ただし、こちらは1コスト使うのでストックに噛んだCXまで吐くこともできる。サーチ札でもあり、持っておくと何かと便利。事故回避札なのでピン。

 

ルブランの居候 主人公

2枚落下で最高40出るアタッカー。後ろのテキストを使うと、打点調整や主人公バーンの調整などに使える。出番が限られてるんでピン。

 

来るべき運命 主人公/JOKER

ドジ電と同じくらい強い。トップチェックは終始役に立つ上、殴りに行ってもハンドが減らない。また2枚ルックで、CXや予告状を引き込める可能性もある。コストとして、自身がクロックに行くというテキストも非常に使いやすい。後半は出番少なめなので3投。

 

反逆者の魂 主人公

サーチ集中+起動パンプ。普通に強い。4投。

 

静かな怒り 杏/PANTHER

特徴応援。後半のテキストもハンドが足りない時とかには使うがあくまでオマケ。サーチしたりで持ってこれるので2投。

 

水着の杏

行き70出るパンチャー。シンプルなテキストで使いやすい。TD主人公と合わせれば100近く出すこともできる。中盤のメインアタッカーなので4投。

 

決意の表情 杏/PANTHER

テンプレデッキには採用されてないカード。ストブのシナジーで1コストでリアニメイトとトップ盛りができる。基本的にTD主人公を引っ張ってきて、パンプをかけて踏んでトップ盛りの流れ。トップ盛りはアンコールやリバース時のテキストを封じたりできるので便利。また、CXを撃つタイミングなので、埋まってるCXを吐くこともできる器用なカード。個人的に使い勝手がよく気に入ってる。

 

主人公(P5)

TD主人公。島風改互換。気軽に20パンプを振れる上、自身も50ある盤面を制圧するカード。サブアタッカー的な意味合いで2投。

 

取引成立 モルガナ/MONA

1/0/2000助太刀。2投。

 

予告状

山の回転率を上げるため黄色を採用。バウンスもたまに役に立つ。素引きする以外にも、取引成立 竜司でいつでも回収できるように3投。

 

竜司&キャプテン・キッド/SKULL

正面がレべ3であれば130まで伸びる。TD主人公運命の『囚われ』主人公などを使えば、ほぼほぼ踏めると思います。2投するか迷ったが、枠の都合上ピン。

 

運命の『囚われ』主人公

行きのみ大幅なパンプがかけられる。主人公バーンを飛ばすことも考え、レべ3までには確実に立てておきたい。

 

怪盗団の天才ハッカー 双葉/NAVI

椎名。よっぽどのことがない限り使いたくはないが、持っていると万が一の時に頼りになる。

 

武者修行

旧弾のカード。かけ仲互換。扉以外の回収手段がなかったのでピン投。モルガナを早出しするより、こちらで手札を整えることにコストを使った方が良い場面などもあったりする。

 

モルガナ&ゾロ/MONA

使いやすい早出し回復。ごちうさのリゼと同じテキスト。ただ回復は主人公でもできるのでピン。

 

"総攻撃"杏/PANTHER

リバース時に1点バーンとストブができる。対応が扉というとこが〇。主人公バーンがあまり期待できない時などに出すとよい。ただ登場時1ドローなので対応を狙って引き込むことは少し難しい。あくまで、もう一つの詰め手段。当初、4積んでたけど主人公多面並べた方が強いので3に変更。

 

主人公&アルセーヌ/JOKER

基本強いことしか書いてないカード。回復は勿論、対応なしでバーンが撃てる。ただし点数調整は難しいので山をある程度把握しておく必要がある。多面撃てれば、雑に詰めることができるので非常に強力。以前は2だったが、2面撃つ余裕はあると判断し3投に変更。

 

簡単な回し方とか・・・

大体はヴァイスの基本に忠実に回せば大丈夫です。以下、具体的な回し方

 

マリガン

基本0とストブCXはキープ。他はすべて切って構いません。

驚くくらいの書くことのNASA

 

レベル0

先攻であれば双葉を立てたい。後攻であれば相手が先に35や移動を立ててくると思います。移動は仕方ないですが、35キャラは同値まで持って行って踏みたい。2落下の主人公であれば割と踏めたりする(ただしピン投)来るべき運命 主人公/JOKERはドジ電同様、殴ってもハンド帰ってくるのでガンガン殴りましょう。正直、0はさっさと流して相手を先上がりさせたい。

 

レベル1

行きのパワーを活かす為にも後上がりが理想。ストブ対応でTD主人公をリアニメイト決意の表情 杏にパンプ→1/1手アンのキャラをトップ盛りとか理想形。踏めるとこは全て踏んでいくが、踏めない面は予告状を使ってバウンス。言わずもがなレベル1でリフを挟みたいので、集中と予告状で山を調整する。行きのパワーは80~で、返しのラインも助太刀込みで80程度と悪くはないので、相手に助太刀を警戒させるようにもしていきたい。あとはレベル2の準備として相手が早出しをしてきそうな場合、早めに竜司&キャプテン・キッドを握っておく。

 

レベル2

しっかりと山を作りつつ、レベル3の準備をする。余裕があれば早出しのモルガナを出したりしていきたい。逆に相手が早出ししてきたら、竜司&キャプテン・キッドを使って確実に踏もう。山が2順目に入り、CXを噛む可能性はかなり高くなってると思うので、しっかりと吐いていく。場合によっては椎名互換の双葉を握ったりしておくのもいいと思う。

 

レベル3

できる限り回復してギリギリまで引っ張る。山がベストなタイミングで主人公バーンを撃ちたいというのが主な理由。理想としては2面立てて撃ちたい。リーサルはその時の山の状況によって変わってくるが、ある程度計算しやすいように山は薄くしておく。主人公バーンが期待できない時や、扉対応を引いた時には"総攻撃"杏の方が強かったりする。山はそこそこ堅いはずなので、ある程度は耐えるがホラーやらしんばんはないので、過信は禁物。どうしてもダメージを確実に防ぎたいならジャック・ブラザーズを入れることをお勧めします。

 

以上、ざっとですが回し方的なもの。

あんまし特殊な回し方をしないので書くことが少なかったです。もう少し対戦経験があれば詳しく書けたかもしれません。

 

ついでに先週のショップ大会の結果とか。

使ったのはもちろん、今回紹介したペルソナ。

①チェンクロ(赤):勝利

猫月との対戦。デッキはわかってたし、何度かやっていたので動きは読みやすかった。序盤から堅い山を作れていたので、中盤以降ずっとキャンセルしてた。レベル2の状態で勝利。

②このすば:敗北

スティールが入ってるやつ。こちらレベル1で相手レベル3になり、2ターン過ごすもレベル2にとどまる。返しで相手はギリ死なず、連パン3面並べられる。ただコチラは山が固い上、ダイレ2面空けてて死ぬとは思えなかった。しかし、ダイレ面でトップキャン、フロントでぴったり打点乗せられた上、4/15の山でキャンセルしない運の悪さで2-5から死んだ\(^o^)/

こういうわけのわからん負け方はホントやめてほしい(›´ω`‹ )

③バンドリ:勝利

テキスト全くわからないマン。良い感じにキャンセルできて、相手の5枚集中が不思議なくらいにヒットしなかったので勝てた。スタンバイアイコンの使い方がわかった試合でした()

ごちうさ:敗北

お互い終始キャンセルが強かった。中盤、島風チノを2回弾いて相手のハンドを枯らして、追い込んだのですが、またしても最終ターンに悲劇が起こる。残り5点の場面で杏×2、主人公1で対応張って詰めに行ったのですが、アタック3点が2回はじかれ、3回1点バーンを飛ばすも2回弾かれる謎(相手は6戻りで山はそこまで堅くない)。返しに8枚戻のはずの僕が5点貫通して負け。

対面も驚くくらい最後はキャンセルしなかった。

 

というわけで結果2-2。負けた試合は運が悪かったですが、勝ち上がったとしても1回は負けていたと思います。正直、キャンセルは最後以外悪くなかったのでプラマイゼロかなって考えてます。でも流石にキャンセルしないとキレそうになるので、ジャック・ブラザーズを入れるかホントに悩みました。まあ、青足りないので諦めましたがw

今後もショップ大会で回して調整がうまくいけば、艦これではなくペルソナでBCF出るのもアリかなと考えてます。ただ抽選とかの都合もあるので、かなり厳しいですが。またコンセプトの変更とかあったら、ブログの方で報告しようかなと思います。

 

ではでは今回もこの辺で~(=゚ω゚)ノ